2013-01-12から1日間の記事一覧

ちはやふる2 第一首 「はなのいろは」

待ってた。もうめちゃくちゃ待ってた。おれの冬はちはやふると共にあるのだ。これがあれば今年はいいスタートを切れるだろう。 2期の最初は1期のおさらいみたいなことをするのかな、と思っていたら最初からフルスロットルだったので早速脳髄が滾ってくる。こ…

新世界より 第十五話 「残像」

終始緊張感を保った状態で進んでおり、この未知の生物にいつ襲われるかわからないような危機感は前回までの人間の悪意が醸し出すそれとは似たようでまるで違う。 SFの世界観に政治的な要素を絡めてきて、ここで現実と非現実がクロスオーバーする形になった。…

ビビッドレッド・オペレーション 第一話 「ファーストオペレーション」

開始5秒の尻アップ日の出というスタイリッシュギャグカットにやられた。ここで高村和宏はスト魔女云々関係なく単純にもう尻フェチなんじゃねえのという疑問が出てきたわけだが。 主人公のあかねが妹に飼い慣らされてるのは創作作品における姉と妹の関係性の…

まおゆう魔王勇者 第二章 「わたしたちをニンゲンにしてください」

どんどんラブコメになっていくんですがこれそういう話なんですか。見る前までは魔王と勇者の2人は仕事上の関係みたいなドライさを保っているのかなーと思ってたんだけど、2話目にしていきなり膝枕とかやり出して「じゃあもうお前ら結婚したことにすればええ…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第1話 「問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?」

痛い痛い。これは痛い。痛いうえにひたすらつらい。鳥肌が立つくらいの痛さのこのアニメを25分も見続けるほどの体力がおれには残されていない… 台詞回しがとにかく気持ち悪い。もう原作からしてこうなんだろうという気持ち悪さ。その台詞回しのまま世界設定…

琴浦さん #01 「琴浦さんと真鍋くん」

とてつもないダークホースだった。キャラデザやあらすじを見たところてっきりギャグ一辺倒のアニメなのかと思ってたんだけど、予想を遥かに超える前半部のシリアスさに度肝を抜かれた。これはすごい。リアルじゃないのにリアルな質感がある。「インパクト」…

ささみさん@がんばらない 第一話 「明日からがんばる」

圧倒的脱力感。いけない。これは人間を堕落させるタイプの作品だ。「がんばらない」とタイトルに冠しているだけあってほとんど頑張ってない。観てると生命力吸い取られそう。 序盤の風呂シーンはひだまりで得たものをそのまま使っているという感じがした。シ…

僕は友達が少ないNEXT 第1話 「やはり俺の青春はまちがっている」

明らかにキャラデザが一期の時よりくどくなくて良い。こういう控え目の色合いの方が見てて疲れないので内容薄めのこのアニメには合ってる。ギャグアニメにおける視聴負荷問題には迅速に解決に取り組まなければならない。 トムハックは相変わらずサビで早口に…

PSYCHO-PASS #12 「Devil's Crossroad」

やっと弥生の掘り下げが始まった。1クール終わっても謎の多いキャラだっただけにここでの掘り下げは有り難い。しかし遅い気がしないでもない。ここで掘り下げられると逆に「もうすぐ死んでしまうのではないか」という疑念に駆られることになる。 肝心のエピ…

ROBOTICS;NOTES #12 「どこかひとつでも好きになってくれるまで」

ようやく純を掘り下げる気になったようだ。このアニメにおいて唯一まともなヒロインである純の出番が増えることでおれの満足度が少しだけ上昇するという具合である。 やっぱり純はヒロイン力高くて、それにつられるように今までクールな態度で主人公らしさが…