2013-01-26から1日間の記事一覧

音楽雑記

聴いたアルバムのメモは音楽メーターに書いてたんですがなぜかログイン不能になってしまったのでこっちに書いておきます。音楽メーターが復活したら消します。

ちはやふる2 第三首 「つくばねの」

今一番見たい物語の最大公約数を満たしているのがちはやふるという認識です。原作読んで内容知ってるからこそ「この部分はどうやって映像化していくんだろう」という楽しみがあるわけで、おれの「漫画原作ものは原作→映像、小説原作ものは映像→原作」という…

ビビッドレッド・オペレーション 第三話 「本当の強さ」

大坪由佳は予想通りあんまり演じ分け出来ないタイプの演者だったんだけどだいたい勢いで何とかなってしまっているので吉野がシリーズ構成やってる作品にありがちな後先考えない部分が生きている珍例だろう。 ご飯にマヨネーズかけるの尋常じゃなく気持ち悪い…

新世界より 第十七話 「破滅の足音」

前回から12年後の世界。話がかなり唐突に進んでいくんで頭の中で情報を整理しながら見ないと付いていくのがきつくなるという構造的問題を抱えていながらも本筋は面白いのでわりと苦もなく見られるので満足度高い。 26歳になった早季のキャラデザが非常に良い…

まおゆう魔王勇者 第四章 「そんなことになったら勇者に噛みついてやる!」

何というかだんだん作者(詳細不明)のきつい思想とラブコメというフォーマットが高次元で混ざり合ってるせいで不可分になってしまってる気がするので一回戦闘やればいいと思うのです。 勇者がいなくなってから結構時間が経っていてそんなに焦る必要があるのか…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第3話 「お風呂であんなコトやこんなコトだそうですよ?」

3話目でテコ入れとばかりに風呂シーンを入れてきた数々のアニメが無残にも散って行く様子を山ほど目にしてきたおれにとって風呂シーンとはもはや死ぬ前の最後の煌めきのように見えてしまう。純真だったあの頃に戻りたい。 ゲームと言っておきながらあんまり…