2013-02-16から1日間の記事一覧

ちはやふる2 第六首 「たつたのかはの にしきなりけり」

ちはやの顔の正面アップと横顔アップから受ける印象がまるで違うのは、ちはやと甘糟との勝負においては恐らく視聴者が甘糟の視点で物語を眺めるように作られているからだろう。ちはやの過去回想を挿入しながらも底の見えないちはやの能力に脅かされるという…

ビビッドレッド・オペレーション 第六話 「健次郎があかね達の 友情パワーを 強化しようとするけど とんでもないことになる話」

タイトルだけで別に本編いらない気がする。 「勝手に変身するな!」と今まで散々言っておきながら鍵は預からないからてっきり「鍵が所有者の元から離れてはいけない」的な隠しルールがあると思ったのに「海でなくすと危ないから先生が鍵を預かります」ってど…

まおゆう魔王勇者 第七章「すぐに戻れる、すぐにまた会えるさ」

回を重ねるごとに上目線からの啓蒙臭とか学研政治経済のふしぎとか色んな要素が堆積していって中々つらいところがあるものの、近年よくあるフォーマットのラブコメとしてならば普通に見られるのでどうやって折り合いを付ければいいのか悩んでいる。 地震とか…

絶園のテンペスト 第十八幕 「舞姫」

ギャグ回じゃなくても勢いが全然落ちていない。2クール目から突然面白くなるとかそういう超絶スロースターターなのは本当にやめてほしい。1クール目で切らなかった自分へのご褒美的なアレか。 葉風と吉野の関係が明確に変化したところにサブタイトルである「…

新世界より 第二十話 「冷たい日だまり」

1クール目の頃は上手くいってなかったコンテや演出が2クール目になってから急速にレベルを上げたのは何でなんだろう。夜ならともかく昼間に得体の知れない恐怖感出せるというのは凄いと思う。 バケネスミと悪鬼の関係性が明確にされないままバケネズミのミュ…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第6話 「問題児たちがお祭り騒ぎに参加するようですよ?」

「原作は面白いから!原作は面白いから!!」と友人に縋るように言われたけど原作買う気になるほどの魅力がアニメに存在しないので結局人から借りることになりそうだけど今のところ読むモチベーションすら湧いてこない。 会話劇だから止め絵多様になるのはわ…