2013-02-23から1日間の記事一覧

ジョジョの奇妙な冒険 第20話 「シーザー孤独の青春」

今まで溜め込んでいた力の全てが注がれた史上最高のエピソード。小手先の技や変則的な演出に一切頼ることなく真正面から男同士の戦いを描き切った究極のアニメーションだった。映像としても物語としても完成度が高過ぎてあらゆる言及が蛇足になってしまう。 …

ちはやふる2 第七首 「しるもしらぬも あふさかのせき」

基本的にかるたやらなくても面白いのがちはやふるなので不安とか一切無かった。ちはやの家庭の話にクローズアップされるのとか物凄く久々なのでやっぱり話の引き出し方というか構成そのものが上手い。元々そんなに話が横に広がりそうにない作品なのにここま…

ビビッドレッド・オペレーション 第七話 「ゆずれない願い」

前回がアホみたいな話だったのに今回はいたって真面目な話だったので何を目指しているのかよくわからなくなった。 勉強会というか勉強の出来ないあかねにみんなで教えるという構図なので実質的に教育会。それでも教えればできるようになるので数多のアホ主人…

新世界より 第二十一話 「劫火」

予想を完全に外された。悪鬼の正体は瞬だと思ってたけどまさか真里亞の子供だとは。これは読めなかった。鏑木肆聖が死ぬのもわかってたけど真里亞の子供が殺すことになるのも読めなかった。ここまで良い意味で裏切られてきている。 いつかの「真里亞がこの世…

絶園のテンペスト 第十九幕 「願ったものは」

登場人物の実に半分がテンパっているという謎の焦燥感アニメも佳境を迎えている。何だかんだで左門さんは新世代の豆腐メンタルキャラとして愛されているようで何より。 真尋の物分りの良さが吉野と真尋の友情を確認させる。吉野の言うとおり真尋は愛佳の彼氏…

まおゆう魔王勇者 第八章「剣を取って、我が主」

今回みたいな路線は良いと思う。今までの溜めがあったからこういう話が生きてくるし、やっぱりそういうバランス取るのって思ってるよりずっと難しい。 前半に関しては商人がどれほど信用できる人間なのかというのがこちら側にあまり情報として今まで伝わって…