2013-03-01から1日間の記事一覧

琴浦さん #08 「デートじゃないもん」

もちろんタイトルはブラフなので今回はデート回である。 前半は琴浦さんが風邪ひいてESP研の面子が見舞いに来るという話でおおむね原作通り。真鍋の妄想を盛ったり琴浦さんの表情カット増やしたりとかアニメで生かせる部分を増長させていて手堅い作り。 所々…

僕は友達が少ないNEXT 第8話 「俺の幼なじみが修羅場すぎる」

今回のAパートの理科の姿かなり良かったけどこれで固定されるわけもなし。これだけ手を替え品を替え小鷹にアプローチかけてるのにまるで気付かないというところで小鷹に友達ができない理由もわかるというものである。 夜空回なのに夜空の人間性がどんどん下…

ささみさん@がんばらない 第八話 「戦略的孤独」

やっとこのアニメのタイトルらしい話がやってきた。今までのささみさんは頑張り過ぎていたんだ。引きこもるくらいがささみさんにとってちょうどいい。 つるぎ姉ちゃんが何事もなかったかのように普通に帰ってきてるので前回の寂しさを返してほしい。 引きこ…

PSYCHO-PASS #19 「透明な影」

いまいち突き抜けられていない。発想は面白いのにそれを物語に組み込むとどうしても重たさというか一種の面倒くささみたいなものが生まれてくる。これがあるべき姿の大人の中二病と言われれば納得できなくもない。 ヘルメットを敵の武器としてだけではなく自…

ROBOTICS;NOTES #19 「夢なんて、持たなければよかった」

OP前のロボット大戦争で思わず声出して笑ってしまった。2話前からずっと超展開すぎて見限ろうと思ってたんだけどもう一周回ってギャグとして楽しむことにした。 わずかに面白い部分があるんだけどそれを繋ぐ展開の雑さがすごい。なんでこんなに雑になるんだ…