2013-03-11から1日間の記事一覧

アイカツ! 第22話 「アイドルオーラとカレンダーガール」

時代はやはりあおいちご。 アイカツおにいさんを自称する身としては最近のアイカツの展開に大いに満足しています。 「というか間違いなく、穏やかじゃない!」「変装はもう少し、穏やかに」「穏やかじゃないわね!」今回だけで3話分くらいの「穏やかじゃない…

ラブライブ! #10 「先輩禁止!」

すっかり脳味噌はラブライブに侵食され愛に生きることを決意したおれのような廃人ラブライバーにとってはまさしく理想的と言えるエピソードだったのではないでしょうか。レッスンやライブみたいな学校内での限られた範囲内で進んでいたストーリーが真姫の別…

閃乱カグラ 第10話 「陰と陽」

「陰と陽」というタイトルに悪と善の二元論を重ね合わせ、忍の存在意義や戦う意味といった根本的かつ今まで表立って現れてこなかった要素の処理を卒無く行っている。 このアニメが特異なのは初めから善と悪という抽象的な概念が設定されていることである。普…

イクシオンサーガDT 第22話 「BC(Before Crisis)」

なぜこの最終回手前でバリアシオンの個別回やるのか本気でわからない。一応体裁はインコグニート結成までのいきさつみたいなエピソードなんだけど、バリアシオンの視点でストーリーが展開されるのでほとんどの出来事がバリアシオンの思考フィルターを通して…