2013-03-16から1日間の記事一覧

ビビッドレッド・オペレーション 第十話 「光と影と」

れいの行動理念(無くなった自分の元いた世界を取り戻すこと)をモノローグでバラすのはあんまりスマートじゃない。スマートじゃないけどそのあとカラスが目から出す赤い光をそのまま光規制として利用してたのは物凄くスマートだった。笑ったけど理には適って…

絶園のテンペスト 第二十二幕 「不破愛花」

過去編が終わって愛花の明確な出番がなくなったにも関わらずタイトルが「不破愛花」なのが物凄く捻くれている。要するにこのアニメの主人公は初回で死んで現在の時間軸から退場した不破愛花だったということで、まあ現在の状況を見ればわかるんだが愛花の存…

ちはやふる2 第十首 「むらさめの」

競技かるたの根底ともいえる「暗記」と「スピード」の部分に焦点を絞った今までとは全く違ったタイプの敵との対戦ということで、ちはやがペースを乱され苦戦してる様子が久々に見られる。 ギリギリまでちはやが苦戦してる部分に視点を絞っておいて、中盤以降…

新世界より 第二十四話 「闇に燃えし篝火」

鬼狼丸が裏切り者かどうかわからないという状況の中、鬼狼丸主導で早季たちの行動が決められていくところに焦燥感がある。 サイコバスターみたいな道具はその用途通りに使われることはないとわかってはいたものの、相手に防がれるのではなく早季自らの手で消…

まおゆう魔王勇者 第十章「あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか」

文字を読めない人間に対して唄なんかで啓蒙していくってのはまさしく中世ヨーロッパが辿ってきた道のりそのものだし、意図的な穀物類の価格高騰は某恐慌をなぞるようだ。 やっぱりこれNHKとかでやってる「はじめての政治経済」みたいな教育番組的要素が強く…