2013-03-23から1日間の記事一覧

ちはやふる2 第十一首 「さしもしらじな もゆるおもひを」

最近はエグいくらいに人間描写を分子レベルで徹底する作品が多い中、ちはやふるはあくまで物語の中のキャラクタということを念頭に置いて描いているからか、尖った人間描写があまり無くて、キャラクタの陽の側面を強く意識させる作り方になっている。 今回の…

ビビッドレッド・オペレーション 第十一話 「つたえたい想い」

「れいは人間ではない」という設定で全てを無理矢理都合の良いように収めるという力尽くのやり方はなるほど吉野らしい。まあ元々「元の世界に帰るんだ」と言ってたし、現段階でその設定を明かすことはフェアではある。 ここまで予想通りのことをやられると逆…

絶園のテンペスト 第二十三幕 「はじまりの戦い」

「28歳無職女子始まりすぎ」という友人の言葉がツボにハマってしばらくまともに視聴できなかった。葉風ちゃんと愛花の裏に隠れがちだったフロイライン山本さんの時代がついにやって来たのだ。 最終回目前にして半分ギャグという異常な話だった。放送前に思い…

まおゆう魔王勇者 第十一章「壊したり殺したりするばっかりで、何にも作ってないから」

このアニメをどうやって1クールで終わらせるのかめちゃくちゃ気になってたんだけど、なるほど魔王を悪人の魔王として覚醒させることで単純に敵味方を区別させ、魔王と勇者の戦いの決着を物語の一応の決着とすることができる。 福圓女史の圧倒的演技力の影に…

僕は友達が少ないNEXT 第11話 「迷えるチキンな俺」

理科があまりに優遇されてる印象があるんだけど、どう足掻いてもヒロインにはなれないことにも同時に気が付いてしまう。理科は小鷹を成長させるための友達という存在で、つまり小鷹が隣人部に属している目的を果たす役割を担っている。 遊佐は以前使い捨てっ…

ささみさん@がんばらない 第十一話 「恋愛なんて都市伝説」

最初にささみさんを見た時に「あれ、ささみさんの人格が普通にささみさんの中に戻ってるのか、ということは今ここにいるささみさんは普通のささみさんと変わらないのでは」という思考に陥ったんだが、たまが就寝してる間に熱が治ったささみが人格交代したと…