2013-04-06から1日間の記事一覧

DEVIL SURVIVOR 2 1ST DAY 「憂鬱の日曜日」

やはり岸・上江洲コンビがゲーム原作を手掛けると「ゲームそのものをいかに映像化するか」ということを至上命題として制作されるようだ。まあ原作ファンから反感を買わず且つ新規アニメファンを取り込む策略としてはベストだと思います。 人の死に顔を知るこ…

近況

健康診断してきたら身長が2cm、体重が2kg減っていた。せっかくの身長181cmがマイナス2cmされたことにより179cmになってしまったのが悔しいのでこれから毎日牛乳を飲んで元のサイズに戻ろうと思います。 体重が61kgから2kg減って59kgになったのは身長が減った…

惡の華 第一回 「運命の出会い」

素晴らしい。これをキャラクタありきの作品だと思っている人達を一瞬で蹴落とせるように作られた導入といいロトスコープの用い方といい、おれが放送前に思い抱いていた「惡の華という作品をアニメ化するにはどうすればいいのか」という不安を払拭してくれる…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.1 「ポワゾンKISS」

正直1期ほどのインパクトはないだろうから内容的には中空飛行になるかなーと思ってたら意外や意外、1期の初回と同レベルくらいの内容の充実ぶり。素直に面白かった。やはり2年前の夏を制したコンテンツは伊達じゃなかった。 1期の時より主人公の春香が可愛い…

百花繚乱サムライブライド 第壱話 「真陰、開幕」

すいません1期の内容を全然覚えていません。ただ際どいカットを規制する時に光ではなく墨を使うという斬新な演出だけが印象に残っている。あれは際どいカットそのものを格好良く見せるという逆転の発想で素晴らしかった。 この2期は恐らく1期の頃と同じノリ…

妖狐×僕SS 第13話(特別編) 「御狐神くん変化」「スイッチ」「おままごと」

沢城みゆきの真っ当なショタボイス超久々に聞いたのでテンションめっちゃ上がったということはさておき順当に面白い番外編だった。原作はアニメとは180度違うダークな世界に突入していて面白いけどアニメの方も平和的で面白い。 ほとんどギャグとラブコメで…

ちはやふる2 第十三首 「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」

これを見て一体どこの誰が文句を言うのだろうと疑問に思うほど万人に訴えかけられる面白さを備えたエピソード。歳とると直球の話に弱くなるってのはどうやら本当らしい。 ちはやの闘いに焦点が当たっていたものの、そのちはやの闘いは水沢高校かるた部や原田…

プリティーリズム・レインボーライブ #1 「私はなる!店長にな〜る!」

主人公の子はテンション高めだけど鬱陶しさを感じないのでよく考えられてキャラメイクされている。ディアマイフューチャーよりもストレスなく視聴できそうでこれからにも充分期待できる。 プリズムショーの演出はまだ手探りという印象。いや、もしかしたら初…

アイカツ! 第25話 「エイプリルフールのやくそく☆」

エイプリルフール当日に放送されることを見越したエピソードなのに番組改編期に当たってしまいエイプリルフールの後に放送されてしまったのが不憫でならない。 アバンでジョニー先生とか完全に不意打ちだった。 「りんごの味噌汁」って言われて一瞬林檎を入…