2013-04-13から1日間の記事一覧

惡の華 第二回

おおむね原作通りの内容なのに原作とはまるで違って見えるのがこのアニメの最も素晴らしい部分だろう。仲村さんの狂気や春日のある種普遍的ともいえる変態性、その中にあってなお純粋さを(今のところは)保ち続けるファム・ファタル的存在と春日をもってして…

革命機ヴァルヴレイヴ 第1話 「世界を曝く」

もう大河内一楼が完全にやりたい放題やってるのが手に取るようにわかるシナリオだったので大満足です。1話目にして主人公・ヒロイン共に死亡、主人公はゾンビとなって生き返るとか誰も予想の出来ない展開を平然とやってのける。掴みとしては今期最高クラス。…

とある科学の超電磁砲S #1 「超電磁砲(レールガン)」

主人公の圧倒的な強さと強大な敵の力の片鱗を見せつける文句無しの続編1話目。枝先と春上の過去話とか軽く忘却してたけど段々思い出してきた。視聴者に対する信頼があるからか1期のおさらいみたいなのは全く無かったけどまあその程度は構わない。 食蜂がいき…

ちはやふる2 第十四首 「ものやおもふと ひとのとふまで」

コンテ・演出が上手すぎる。特にコンテは川尻節全開という具合で鳥肌だった。ちはやの試合もそうだけど机君の運命線は凄すぎる。アニメという枠を飛び越えた圧倒的ダイナミズム、イマジナリーラインを軽々と超えていく映像は文字通り我々の想像を超えていっ…

デート・ア・ライブ 第二話 「再接近遭遇」

1話目より遥かに面白かった。OP曲も良かったしこのまま右肩上がりに面白くなってくれれば富士見アニメ久々の成功例になれるかもしれない。 ラタトスク機関のメンバー紹介を含めほとんどの内容が真面目でありながらギャグとして消化されてるのがかなりレベル…

百花繚乱サムライブライド 第弐話 「忠、ふたたび」

墨による規制演出が相変わらず物語と相反するようなスタイリッシュさで格好良い。このアニメは全般的に紳士向けアニメとは思えないくらい演出が凝ってて面白いんだけど、それがまるで相乗効果を生まない馬鹿みたいなストーリーが1期よりさらに馬鹿さを増して…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.2 「愛のREINCARNATION」

1話の馬鹿みたいな爆発力をそのまま引き継いできた。もはや男がいきなり歌い出すというシチュエーションだけでも笑えるようになってしまった。パブロフの犬か。 しかしやっぱりストーリー構成が上手いアニメだと毎回感心させられる。要するにこれ逆ハーレム…

DEVIL SURVIVOR 2 2ND DAY 「激動の月曜日I」

今期は右を見ても左を見ても沢城みゆきが出ていてかつての林原めぐみフィーバーを彷彿とさせる。まあ演技上手くて器用な役者は使い勝手がいいよな。 怒涛の展開の連続だった1話よりはやや盛り上がりに欠ける。話に一貫性があった初回に比べてやや情報が断片…