2013-04-20から1日間の記事一覧

近況

1年ぶりに風邪引いて嘔吐しながら寝込んでいます。こんな感じです。

惡の華 第三回

ロトスコープを使っているので必然的に絵の見せ方は実写の作法に則ることになるんだが、このアニメはドラマとかよりも舞台における演出を意識して作られているという印象を受ける。基本的に主人公である春日は上手(右)から登場して下手(左)に移動するし、仲…

とある科学の超電磁砲S #2 「寿命中断(クリティカル)」

今回から妹編ということで原作既読部分に突入する。なのでハードルはそれなりに上がるし、漫画における鮮やかな戦闘やテンポ良く読み進められるよう計算されたコマ割りをどうアニメで生かせるかという部分に特に注目して視聴することになる。 固法先輩が登場…

デート・ア・ライブ 第三話 「空分かつ剣」

事前の噂通り3話目はかなり面白かった。1話目から右肩上がりに面白さが増していて、これ最終回までこの勢いでいけばまさかの今期トップクラスに躍り出るのではという期待さえある。 やはりこのくらいコミカルな方向に舵を切った方が安定して楽しめる。妹が多…

ちはやふる2 第十五首 「たごのうらに」

林原めぐみが鉄仮面の女教師やってるというのはそれだけでテンション上がってしまう事例なのでクールダウンしながら見ていた。 机君の分析の精密機械が如き的確さや団体戦の意味を理解できない忍、太一の個人としての責任感など、あまり表に出てこない部分に…

百花繚乱サムライブライド 第参話 「愛と忠」

白黒を基調とする背景美術の中に身を置く敵陣営とカラフルな背景美術の中で動き回る味方陣営。しっかり区分けが出来ているにも関わらずまともに戦闘をせずメイド喫茶の経営にのみ心血を注ぐというアホ過ぎるストーリーにも慣れてきた。 規制のための墨演出は…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.3 「TRUE WING」

今回で急に真面目な話になってきてその落差にちょっと驚いたんだけどそういやうたプリ1期もそうだったなーという懐かしさがこみ上げてきた。さすがに翔のジャンプシーンはさっさとスタント使えよという話なんだけど、アイドルのプロ意識を育てるという点では…

DEVIL SURVIVOR 2 2ND DAY 「激動の月曜日Ⅱ」

情報を詰め込みすぎたせいか盛り上がりに欠けるのが勿体ないなー。なぜペルソナ4はあれだけ盛り上がってこのアニメはイマイチなのかを考えたらやっぱりキャラ描写の差だろう。ペルソナ4は2クールということもあって、多くの時間を使ってキャラクタの掘り下げ…