2013-04-21から1日間の記事一覧

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第3話 「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」

おおむね原作通りのエピソード。この話はさすがに無理があるだろーと思ったんだけど、アニメになると音とか動きとか色んなものが付加されて強引に最後まで引っ張ってくれる。受動的な態度でも許されるアニメーションという映像媒体を生かした構成だった。 し…

変態王子と笑わない猫。 第2話 「妖精さんは怒らない」

原作でもそうだったかは覚えてないんだけどアバンに梓と主人公との絡みが全部詰め込まれてるのは情報社会の縮図といった感じがする。まあ実際のところ時間的な圧縮はすごいんだけど中身はそこまで沢山詰まってるわけでもない。 小豆梓の一日とか他のアニメだ…

よんでますよ、アザゼルさん。Z 第3話 「痔のカリスマ」

死ぬほど下らない。おそらく世界で一番みっともない大塚明夫氏の使い方だろう。 取り敢えずもう悪魔とかの話が一切関係ないエピソードで、あーこれもう作者がやりたいことやってるだけなんだなーと実感できる。アニメスタッフ側もやりたい放題やってるし。 …

波打際のむろみさん 第3話 「積年の想いとむろみさん」

タツノコ繋がりでムテキングが出てきた時はさすがに一瞬思考停止しかけたけどその後の話が普通に面白かったので脳が再び高速回転し始めた。 これ1〜2話の頃に出てた向島くんがいないほうが面白いのではないかという疑念が確信に近付いてきた。むろみさんとイ…

絶対防衛レヴィアタン 第3話 「絶対ハマッちゃうもん!」

キャラの台詞が素晴らしい。さすが雑破業が脚本やってるだけのことはある。