2013-04-27から1日間の記事一覧

惡の華 第四回

まず一見して凄いと思ったのは佐伯さんの可愛さが原作のそれとは全く別のベクトルで作品に現れているということだ。漫画→実写→アニメという遠回しな方法でキャラクタが映像に現れているのに実際の人間っぽくない、創作上の人間としての個性を保ったままでア…

革命機ヴァルヴレイヴ 第3話 「エルエルフの予言」

一応の決着がついた前回からどう話を広げるのかと気になってはいたんだが、まさか再び学園に回帰するとは思わなかった。そのうえラストにはドルジア国の革命宣言ときてますますギアス的な匂いが醸し出されている。 これ多分関係的にはサキもハルトのことを想…

とある科学の超電磁砲S #3 「超電磁砲量産計画」

やっぱり布束のキャラデザは原作準拠の方が良かったと再確認した。戦ってる時は狂気があったんだけど普通にしてるとただの女学生なので覇気が感じられない。 今回はギャグ方面において園田雅裕演出が生きていた。サテンサンとか黒子のくだりとか。JC最強クラ…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.4 「恋桜」

開始5〜6分くらいは「あっ今回ギャグでいくのかな」と思ったら予想通りギャグ回だった。よくあるBLっぽいネタを逆手にとった話で笑いと感心が同時に生まれた。聖人の考えはまさに世阿弥の「秘すれば花」で、それが上手く芸事の一つである芝居に掛かっていて…

DEVIL SURVIVOR 2 2ND DAY 「激動の月曜日III」

ケイタが出てから死ぬまでの時間があまりに早過ぎたので何のカタルシスもショックもなかったので今回の話もどうにも頭に入って来なかった。これ上手く時間を使えればケイタの死が絶望感を与えるきっかけになったしヒビキが戦う理由も明確にできたので凄く勿…

百花繚乱サムライブライド 第肆話 「将の花嫁」

義仙って誰だっけ…と脳味噌を絞ってみても記憶の断片すら出てこないのがあまりに悲しい。やはり2年半も前の記憶などとうの昔に風化してしまったのか。 人類の集合知ことGoogleに頼ったところ記憶喪失のフリして仲間になって裏切った天草側の人間だったらしい…

ちはやふる2 第十六首 「みゆきまたなむ(総集編)」

総集編が面白いのこのアニメくらいなので全然許せる。宇宙兄弟とかにも見習ってほしい。