2013-05-04から1日間の記事一覧

革命機ヴァルヴレイヴ 第4話 「人質はヴァルヴレイヴ」

みんなこのアニメをギャグとか話がおかしいとか言ってるけどおれは真面目にこのアニメを気に入っているので複雑な気分です。今期3つのロボアニメの中で一番楽しんでいるんだぜ。 確かに真面目にやってることがかなりギャグとして昇華されやすいような話の構…

とある科学の超電磁砲S #4 「妹達」

前回で重めの描写をやった反動で上手く日常描写ができている。レールガンと言えば日常描写と戦闘描写が地続きでありながらしっかりとした落差を生み出しているところが面白味を生み出している要因のひとつだったわけで、1期はそれが絶妙なバランスで成り立っ…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.5 「SMILE MAGIC」

前回がギャグ回だったから今回は真面目にやるのかなと思ったら今回もギャグ中心でもはやバランスとかペース配分とか関係ないんだなーとわかった。てっきりセシルが「バラエティ番組とかやりたくない」とか言って仕事放棄するのかと思ったら普通にモノマネと…

デート・ア・ライブ 第五話 「凍て付く大地」

やはり右肩上がりに面白くなっている。基本構造は凄く単純で内容もそこまで凝ってはいないのに何故か中毒性がある。キャラクタの表情もギャグ寄りのものが多いのに何故かそのままシリアスな話に突入しても違和感がないのはギャルゲのシステムを下敷きにして…

ちはやふる2 第十七首 「ふくからに」

序盤は単なる負けではなく全敗という予感を叩き込む、5人並んで焦ってる描写が多かったのは原作通りだけどアニメの方が伝わってくる情報量が上回っていた。 読手の詠み方を利用して色の演出を重ねてくるのはまさに今までのちはやふるが積み上げて磨いてきた…

百花繚乱サムライブライド 第伍話 「冥土争覇」

回を重ねる毎に本筋から遠のいているように思えるのは気のせいだろうか。いや、そもそもこのアニメには本筋などなく常に横道を歩いているだけの話が積み重なっているということに気付いていないだけかもしれない。 一応戦いやってるんだけど命を賭けた戦闘で…