2013-05-11から1日間の記事一覧

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.6 「オレンジラプソディ」

レン様メイン回にして恐ろしいほど計算された名作ギャグ回。レン様はイケメンでありながら存在がギャグという奇跡的バランスを誇る稀有なキャラクタなので話が多少雑でも力業で面白く出来る圧倒的アドバンテージがあるんだが今回はそれに甘んじること無く完…

革命機ヴァルヴレイヴ 第5話 「歌う咲森学園」

映像や各コマの中に込められた情報の密度がすごい濃いアニメなのになんでネタ扱いされてるのか1ミリたりとも分からない。お前らさては1回見ただけで満足してるんだろ。せめて2回は見ろ。 独立国としての存在を確立したことで物語に余裕が出来てきた。電気系…

ちはやふる2 第十八首 「わすれじの」

演出がアホみたいに凄い(褒めてる)。ちはやふるって1期から今までずっと感情を色付けするような繊細な演出を貫いていたのにここにきて情熱的というか直情的というか、感覚器官から脳を通さずにまるで反射のようなキャラクタとその内面を彩る熱を帯びた演出で…

とある科学の超電磁砲S #5 「絶対能力進化計画」

御坂妹の目はやっぱり禁書準拠のほうが人間味が無くて良いと思う。こっちの御坂妹は単純に美琴の妹にしか見えない。まあレールガン原作のほうでは御坂妹の描写がこんな感じなのでキャラデザは原作準拠ということか。 前半で御坂妹を原作読んだ時よりギャグっ…

デート・ア・ライブ 第六話 「恋する温泉」

ギャグ回もきっちりこなせるというのは評価高い。木村真一郎がここまでギャグに特化した演出できるのは知らなかった。まさか『えびてん』で身に付けた技なのか。 メカメカ団ことASTへのあからさまな妨害行為が普通に全面戦争にならないのがこのアニメのエピ…

百花繚乱サムライブライド 第陸話 「噂の傾奇者」

ようやく真剣に戦闘をやる気になった!演出も今のところ調子良いしこのままいけば右肩上がりになるぞ!と思ったら最初の5分くらいで戦闘放棄してて泣いた。 前田慶次って戦コレでもそうだったけど基本的に女体化すると姉御っぽいキャラになるらしい。あーで…