2013-05-18から1日間の記事一覧

ちはやふる2 第十九首 「ゆくへもしらぬ こひのみちかな」

パーフェクト。これぞ正しき原作のアニメ化というべきだろう。視覚効果と音響効果を駆使して試合の緊迫感とキャラクタの存在感を余す事なく表現出来ており映像作品の極地に到達している。特に静と動の表現に関しては近年最高峰と言えるくらいだった。 かるた…

とある科学の超電磁砲S #6 「あたし…みんなのこと見えてるから」

作画がところどころ不安定だったものの、福田コンテによく見られるタイミング崩し(美琴の最大攻撃が一方通行にいなされたシーンや御坂妹と布束との会話が顕著)とか一方通行と美琴との能力戦における演出とか良かったのであんま気にならないな。 基本的に原作…

革命機ヴァルヴレイヴ 第6話 「サキ・カムバック」

批判している多くの人間の気持ちはわかる。これだけの急展開でひとつひとつの要素が断片的に示される(繋がりを感じさせない)と拒否反応が出てもおかしくない。実際おれも紙一重のところで楽しんでるみたいな感じだったりする。 で、その断片的なストーリーが…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.7 「シリウスへの誓い」

「那月が眼鏡外したら人格が変わるっていう設定を春歌と翔しか知らなかったという設定」を普通に忘れていたのでお前らなんで疑問に思ってるの?と意味もなく考えていた。 前回が腹が捩れるくらいの爆笑必至のギャグ回だったからか今回はギャグ成分抑え目の真…

デート・ア・ライブ 第七話 「来訪者達」

新キャラは一応黒髪ロングの範疇に入るんだろうけどおれが求めてる黒髪ロングとは微妙に違ったタイプのキャラなのでウワーッと頭抱えてたんだけど、隠し妹もとい真那がモバマスの仁奈に似てるけど浄化能力高いので救われた。 狂三がラスボスで確定っぽいけど…

百花繚乱サムライブライド 第漆話 「解除不能!」

何度も何度も繰り返し言っている気がするんだけど本当に演出に関しては毎回ずば抜けてクオリティ高いのにそれが全く生かされることのないストーリーが延々と続くのがつらい。このアニメに関してはもう演出にのみ注視していればいいと思う。 基本的に白と黒の…