2013-05-26から1日間の記事一覧

惡の華 第八回

長濱監督はハルヒ的な新たなムーブメントを起こそうとしているというか、誰もやろうとしなかった(敬遠してきた)試みをここで意図的にやろうとしている感じがする。それはこのアニメのテーマ自体が既に一般的な人間からすれば敬遠されるべきものであり、そう…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第8話 「俺が後輩とひと夏の思い出を作るわけがない」

前回の予告通り黒猫の黒猫による黒猫のための話。もはや桃源郷。天国は空ではなく液晶画面の中にあったのだということを今一度再確認させるような圧倒的な力を手にした黒猫が全ての敵を薙ぎ払い無双を始めている。次元の違う陶酔感の中で「このまま死んでも…

変態王子と笑わない猫。 第7話 「いつかはマイファミリー」

ここまで広げてしまった問題をどうやって解決するんだろうという純粋な疑問を抱く人とかやっぱりそれなりにいるんだろうけど、この作品が基本的に御都合主義を逆手に取って設定(猫像が願いを叶えてくれるというチート能力)として無理矢理組み込んだものだと…

よんでますよ、アザゼルさん。Z 第8話 「龍神湖殺人事件(後編)」

わずか15分とは思えないくらいの密度の濃さに打ちのめされた。アザゼルさんが比較的まともに能力使って役に立ってるうえに佐隈さんが主役として活躍しているので物語に減り張りがあって山場もわかりやすい。佐隈さん(CV佐藤利奈)に卑猥なことを言わせるあた…

波打際のむろみさん 第8話 「癒し系(?)とむろみさん」

このアニメを見る時にはまずコンテと演出を予想する(当てる)ところから始めるんだけど2話ローテなので今回は前回担当がそのまま引き継いでて結果楽しみが半減してしまう。 シロクマが氷の影から覗き込むシーンは面白かった。漫画的な演出だからあそこの構図…