2013-06-08から1日間の記事一覧

とある科学の超電磁砲S #9 「能力追跡」

「最高だった」とだけ言って終わらせることも可能なわけですがいかに最高だったかということを延々と言って終わらせることも可能なわけで、しかし例を挙げればキリがなく全て切り捨てれば味気ないのでやはりいついかなる時も中庸の精神を重んじるべきだとい…

革命機ヴァルヴレイヴ 第9話 「犬と雷」

初っ端の櫻井アイナ追悼のシステムが悪趣味すぎてアレだったんだけどこのアニメはそういうことをほとんど無意識にやってるのでよりタチが悪い。 戦闘の駆け引きとかはあんま無くてキャラの掘り下げがメインだったので今までより内容薄めだった。犬塚がヴァル…

ちはやふる2 第二十二首 「めぐりあひて」

挫折と成長と勝利を繰り返す王道中の王道のようなストーリーの中で若宮詩暢は完全なるラスボスとして王座に君臨しているわけで、つまりここでちはやが勝ってしまったら物語が終わってしまうので試合の結末は戦う前から見えてしまっているのが唯一の欠点。見…

DEVIL SURVIVOR 2 6TH DAY 「決別の金曜日」

演出が凄く良かった。今まではこんな立体感のある演出じゃなかったのに突然覚醒し出したので思考が追い付かなかった。新田維緒が死ぬか死なないかというただその一点に焦点を絞ったこともあり物語の見通しも良かった。 今までずっと戦っては誰か死に戦っては…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.10 「CRYSTAL TIME」

誰か一人が中心になってる話では無いので軸足が定まらずやや不安定だった。セシルを取り巻く他のスターリッシュメンバーと春歌という構図だけど肝心のセシルがいないのであんま締まらない。まあそれでも他のギャグアニメに比べれば面白い。春歌のピアノの音…

デート・ア・ライブ 第十話 「炎の精霊」

思ったより真面目に戦闘やってた。しかし真妹が義妹の活躍によりほとんど出番削られるという妹系作品における悲劇がまたも繰り返されることになってしまった。あと何で義妹最強なのかについて誰か教えてください。 今回で義妹が精霊の力を持った人間だという…

百花繚乱サムライブライド 第拾話 「鎮護石の秘密」

今までのツケが回ってきたような話だった。ほとんどストーリーを進める気がないような構成だったのはやっぱり無理があったのではと思うくらい情報が詰め込まれていて頭を抱えた。話自体は簡単なんだけどその話の作り方が雑だという問題。 サムライブライドの…