2013-06-23から1日間の記事一覧

近況

野良猫と戯れるの人生で4番目くらいに楽しいことだとわかってきたので積極的に野良猫と関わっていきたい。 動物アレルギーで犬・猫・鳥獣族の毛とか完全に駄目なんだけど(咳と鼻水が止まらなくなりやがて発熱する)、まあ今更体を労ったところで人生変わるわ…

惡の華 第十二回

言いたいことは山程あるけど基本的には最終回までもう何も喋らない方がいいのかなと考えていて、それは何故かと言うとこの12話は最終回と密接に繋がっていて両者を切り離す行為は健全でないように思えるからです。 しかし春日が仲村を追い掛けるシークエンス…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第12話 「マジ天使すぎるあやせたんが 一人暮らしの俺んちに降臨するわけがない」

神は二度訪れる。2話目のオリジナル回が福音ならば今回は神の祝福。俺妹という物語の結末を知ってしまった今となっては全ての過程が虚しく思えてしまうという部分も確かにあるが、それ以上に映像として天使を享受するということは利害関係を度外視し無の状態…

変態王子と笑わない猫。 第11話 「筒隠さんの家の中」

今まではシリーズ構成のおかげでどんな方向に進んでもギャグとシリアスの中間を行き交うようにバランス調整出来てたんだけど、今回から物語そのものの核心を突いてくる内容なので割と重い。 個人的には家族ネタに弱いので原作の時点で既に心がやられてたんだ…

よんでますよ、アザゼルさん。Z 第12話 「あくま」

「あくま」というタイトルに相応しい悪魔のような話。インキュバスが意図してアザゼルさんの仕事を奪っているのか単純にいい奴なのかという部分で揺れる話の構成が上手かった。 結果的に仕事も恋人も母親も奪われたアザゼルさんだけども、芥辺さんの追い打ち…

波打際のむろみさん 第12話 「色んな愛の形とむろみさん」

今回は真面目に生理的に無理でした。 中野英明の演出がマイナスの方向に働く事例を初めて見たかもしれない。何でもかんでも出崎統演出を当てはめればいいというもんでもない。