2013-07-08から1日間の記事一覧

有頂天家族 第一話 「納涼床の女神」

原作の内容をほぼ完全に映像に落とし込んだ文句無しの出来。京都の古風でありながら穏やかさと懐かしさを感じさせる雰囲気はP.A.WORKSにより確立され、原作における矢三郎の独白は櫻井のナレーションとモノローグの中間を揺蕩うような語り口で再現されている…

ファンタジスタドール #1 「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」

1話としてはわりと好感触。事前情報でこれはもしかしたらおれの人生を狂わせた要因のひとつであるカードキャプターさくらの再来かと思ってたんだけど、それとはやや違ったアプローチで王道へと突き進もうとしている。カードに関するシステムを台詞で長ったら…

てーきゅう 第2期 第13面 「先輩とフルメタルジャケット」

やはり近年のショートアニメの中では一番面白い。考える暇も突っ込む暇も与えず次々と繰り出されるネタをひたすら脳に叩き込んでいるうちに終わってしまうという貴重な経験ができる。正味2分なのに情報の密度は30分アニメに匹敵するという近年の内容薄っぺら…

八犬伝―東方八犬異聞― 第2期 第十四話 「人形」

完全に惰性で見続けているので忙しくなってきたら見るのをやめるかもしれない。何というか決してつまらなくはないんだけどどうにも上滑りしていくというか、内容が頭に入ってこないしキャラクタにも特別魅力を感じないので視聴継続する意味がない。 1期で唯…

魔界王子 第1柱 「devil and realist」

黒執事といぬぼくを足して水でものすごく薄めたうえ遠心分離機に掛けて出てきた残滓をかき集めてアロンアルファでくっ付けて出来たアニメという感じです。まあこれが好きな人もいるんだろうけどおれには無理だった。女子向けどうこうという問題ではなく、ど…