2013-07-09から1日間の記事一覧

きんいろモザイク Episode 1 「ふしぎの国の」

話自体は普通の日常もののフォーマットから大きく逸脱しているわけでもないのにこの泣きたくなるような心の昂りは何なんだろう。視覚に訴えかけるエモーショナルな刺激や物語に圧倒的なカタルシスがあるわけでもない。魔法も化物も犯罪もない、それなのにそ…

げんしけん 二代目 1話 「道のむこう、約束の場所」

これは完全に個人的な問題なのだけど、やはり大野さんは川澄、萩上は水橋、朽木は石田、春日部さんは雪野、班目は檜山というのが自分の中で揺るぎないものとして存在しているので、やはり声が変わってしまうとそれはもうげんしけんではないのだな、と見切り…

リコーダーとランドセル ミ★ 1話

監督がいまざきいつきに変わったことにより内容も完全にいまざき色に染まった。あいまいみーやスパロウズホテルの系譜に連なるような雰囲気。まあ1話はコンテと演出もいまざきがやってるので次回以降は若干方向性変わるかもしれないけど、イニシアチブ握って…

神のみぞ知るセカイ 女神篇 FLAG 1.0 「When the Sun Goes Down」

1話で今までのおさらいとしてダイジェストやるのはいいんだけど、明らかにテレビ放送されていないところまでダイジェストに組み込まれてるのはさすがにどうかと思うわけです。天理なんて1期2期で出てこなかったのに説明も無しで当たり前のように3期で突然出…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪1 「モテないし、ちょっとイメチェンするわ」

漫画はまだしもアニメのキャラデザだともこっちの容姿が普通になってる(目の下に尋常じゃない隈があるくらい)ので色々と違和感があるけど、話自体は人の心を抉ってくる原作そのまんまの痛々しさなのでその点については心配ないです。大沼心が監督やるんなら…

犬とハサミは使いよう 第弐話 「犬は熱いうちに打て」

1話の時のカオス感は薄れてきたけど急にミステリとか戦闘とかの要素が強くなってきてて、いやこれはそっちへ進むべき作品じゃないだろ、1話の中でもギャグの方向を掬い取って話進めるべきだろと悲しくなった。まあ実際はそのミステリとか戦闘といった要素は…

ハイスクールD×D NEW 1話 「不穏な予感、再びです!」

なんかただの紳士アニメに成り下がった気がするけど次回以降から真面目に戦闘やってくれると信じている。信じている。おれが見たいのは1期のような全ての要素が絶妙なバランスで成り立つハイスクールDDであり、路線変更したものを見せられても反応に困ってし…