2013-09-01から1日間の記事一覧

ガッチャマン クラウズ #8 「Genuine」

何でこんなことしているんだろうと思わせる意図不明の展開を面白く見せる、あるいは引き込ませるのって単純に面白い話を作ることの倍難しいはずで、「敵を倒すための策が浮かばないから取り敢えず幼稚園に行って自分たちの正体をバラそう」という今のところ…

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 9 「英雄故事」

アフレコと同時に歌うという高等技術を完全に発揮できているのは今のところ高垣一人なんだけど、シンフォギアはむしろ「下手でも勢いがあれば押し切れる」という方式が確立されているので技術の差はあまり関係ない。 で、なぜこの「アフレコと同時に歌うとい…

ロウきゅーぶ!SS The 8th game 「I Wish with You」

ひなたにグレーゾーンのセリフ言わせるのわりと本気でやめたほうがいいと思うんだけどもう皆歯止めが効かなくなってる感じがする。2年前のあの日から何かが壊れ始めた。 ほとんどずっとバスケの試合やってたからか今回は約25分とは思えない体感時間だった。5…

とある科学の超電磁砲S #20 「フェブリ」

禁書シリーズにおいては年齢が低いキャラほど強力かつ重要な鍵になるのが常なので、フェブリもどうせその例に漏れないんだろうなーと穿って見てたせいかテコ入れらしきものが始まった瞬間に本編進めないのかよと思ったんだけど、半分超えたところでしっかり…

恋愛ラボ #09 「その笑顔が……」

中高とも共学だったので男女交際禁止の学校ってそれを破っただけで処分とか重い罰則下されるのか知らないけど、別に犯罪に手を染めたとかそういう話でもないのでシリアスさが伝わってこない。原作の雰囲気からしてこんな人生かかってるような感じじゃなく「…

特例措置団体ステラ女学院高等科C3部 Game 9 「斯クシテ宴ハ終ワル。」

女の主人公でクズ化するキャラクタってかなり珍しい例だと思う。男性キャラがメインで出てこない作品ならもう片手で数えるくらいしかない気がするけど記憶が曖昧なだけかもしれない。 そのら先輩がゆらに「ここは戦場じゃないんだ銃を降ろせ」と言ったのでや…

銀の匙 第八話 「八軒、大失態を演じる」

こんなに牛が出てくるアニメは初めて見た気がする。まあしかしウテナの「カウベルを装備した人間が牛になっていく」という話のインパクトには勝てなかった。あーウテナ見たいウテナ。 絞りたての牛乳は昔飲んだけど特に美味しくない上に腹壊して死にかけた記…