2013-10-05から1日間の記事一覧

キルラキル 第一話 「あざみのごとく棘あれば」

作画がとにかく凄いという第一印象が最初から最後まで続いたのはこれが初回だからなのかそれともこのアニメが元々持っているポテンシャルなのか。終始テンションが高いのと独特な演出やキャラデザではっきりと好き嫌いが分かれそうだけど今までにこれより独…

フリージング Episode 1 「Pandora Returns」

これは確かISと同時期に放送されていたことは覚えているのだけど、肝心の内容をさっぱり覚えていなくて、能登の能登による能登のためのアニメという記憶だけが鮮明に残っていた。で、蓋を開けてみたらやっぱり能登の能登による能登のためのアニメだった。近…

ストライク・ザ・ブラッド 第1話 「聖者の右腕編I」

「立川市=治安悪い」みたいな等式が超電磁砲やこのアニメによって成立してしまうのはどうなんだろうと思いつつも、それは創作の中での話であって現実問題とは何ら関係がないのであった。別にこれが江古田あたりで起こっていてもおかしくないわけだし。何に…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第1話 「勇者になれなかった俺はレジを打っています。」

つまり敗北からのスタートなんだろうなと半ば決めつけて視聴に臨んだところ、どうやら『はたらく魔王さま』の亜種らしいという結論に辿り着いた。舞台が現実世界なのか異世界なのかという違いくらい。最近はKADOKAWAが絡むとどうにも作品の勢いが落ちてしま…