2013-10-07から1日間の記事一覧

COPPELION 第1話 「人形(コッペリオン)」

そんな漫画あったなーくらいのしょっぱい認識だったのでアニメ化される時も「へー」というくらいだったんだけど、震災やら何やらが起きてアニメ化の話が流れて、これはそのままお蔵入りなのかなと思い徐々に記憶の引き出しの奥の方に仕舞われていった。で、…

ゴールデンタイム 第01話 「スプリングタイム」

タイトルがゴールデンタイムだからといって夜の7時〜10時の時間帯にやってるわけでもないのが肉体年齢おっさんには少々つらくもあるわけですが、まあそんなことは関係なく普通に楽しめました。竹宮ゆゆこが未だにとらドラの鎖を断ち切れていないのは残念なと…

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 第1話 「サクラサク」

今更こんなことを言うのも憚られるんですが実は夜桜四重奏に関しては1期1話を見た時点であーこれはおれには致命的なくらい合わねえなあと思ってリタイアしたのでどんな話だったのか覚えているか覚えていないか以前に知りません。もちろん予備知識とかもほと…

ぎんぎつね 第1話 「十五代目と銀太郎」

ストーリー構成に関して言えば今期暫定1位です。ソラノヲトを筆頭に金元寿子主演作品のヒット率凄すぎて、これはもう自分の中で何かしらの波長が合うみたいなところがあるのかなーと考えたけど結局よくわからなくなった。作画最高とかネタ的に楽しめるとか色…

ワルキューレ ロマンツェ 第1話 「桜の園―Immature Knights」

何よりもまず「馬設定 岸田隆宏」のクレジットが面白すぎて笑い転げていました。加えて内容も色んな意味で凄まじく、一応真面目にやっているはずなのに全部裏目に出てギャグにしか見えなくなっているという、アニメにおいてはかなり理想的なポジションに収ま…

世界でいちばん強くなりたい! 第1話 「アイドルレスラー誕生!」

開始5秒でこれは男の欲望を極端に先鋭化させて出来上がった紛うことなき紳士アニメだと確認できた。今期はISが濁りなき男の欲望の結晶という感じで見てるだけで胃もたれするような内容なんだけど、ISは一夏という男の主人公が存在しているのに対してこっちは…

メガネブ! #01 「〜メガネをただの視力矯正アイテム、 またモテアイテムとしてではなく(略) している我がメガネ部〜」

おれが一番嫌いなタイプのアニメなのでもう見ることはありません。

てーきゅう 第3期 第25面 「先輩とワールド・イズ・ノット・イナフ」

やはりここ数年間のショートアニメの中で一番良く出来ている。何とか4期くらいまで延命してくれ。