2014-04-12から1日間の記事一覧

魔法科高校の劣等生 第1話 「入学編I」

原作の説明的で非常に読みづらい文章を上手く削りまくって解説を減らすことでアニメとして説明臭くならないように構成してるのは評価できる。とにかくこの作品は魔法に関する設定が技術として体系化されているので異常なまでに説明がくどいんだけど、その鬱…

星刻の竜騎士 第1話 「少年と竜」

ディスイズライトノベルという雰囲気が纏わり付いた世界観やキャラクタや台詞回し。定型にハマりまくったシナリオに辟易してしまうのだが、思っていたより作画が安定していたのでまあ見れなくはないな、というところ。「見れなくはない」という感想を抱いた…

健全ロボダイミダラー 第1話 「揉め!ダイミダラー出撃!」

こういう馬鹿みたいなアニメが1クールに1つは必要だという認識のもと生きているのでこのアニメの存在は非常にありがたい。前期だと生徒会役員共がその役目を担っていたが、このアニメは役員共と違って紳士的要素がそのまんま提示される上にどこまでが本気な…

蟲師 続章 第一話 「野末の宴」

相変わらず他のアニメとは一線を画する時間の流れが横たわっており、そこに身を任せるだけで一時の間だけ浮世の有象無象を忘れられる。それでいてアニメーションとしての矜恃もしっかりと貫かれており、地に足ついたシナリオと繊細な作画が蟲師という作品を…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話 「悪霊にとりつかれた男」

我々が予想していた通りのジョジョを見せてくれたので何も言うことはないです。前作が放送されてからまだ1年しか経っていないのに前作と同じレベルの完成度だというのは恐ろしい。もうこれどう考えても前作放送時点で続編制作を企画してたとしか思えない。前…

selector infected WIXOSS Episode01 「この奇跡は兢々」

岡田麿里が絡んでいるという情報だけでもう完全にこちらは臨戦態勢に入っているのだが、結果的に原作カードゲームの販促に支障が出ない程度に人間関係を拗らせていたので救われた。岡田麿里はやはり原作があったほうが実力を発揮できる。カードゲームを主題…

ブレイドアンドソウル 第一話 「道」

1話段階では評価に困るアニメ。2000年代前半に放送されててもおかしくないような作風でこれといって目新しいところはない。このままだと有象無象の作品群の中に埋れてしまうのでどうにかして突出した部分を見せつける必要がある。取り敢えずGONZOがどこまで…

悪魔のリドル 第一問 「世界は□□に満ちている」

常に頭上に「?」が浮かんでいるまま視聴してた。こういう薬にはならないけど毒くらいにはなりそう、みたいなタイプのアニメは最近失敗しまくってるのでそろそろ成功例出てきてくれよと思っているんだけど、今のところ先行きが不安でしかないので3話くらいで…

マジンボーン 第1話 「闇からの訪問者」

まさかこれが今期の作画アニメ筆頭候補に名乗りを上げることになろうとは思ってもみなかった。細田守系統のキャラデザに特に惹かれる部分のないシナリオのイントロダクションだけ見て完全に舐め腐っていた。最近のデザインに慣れすぎたせいかキャラの顔に陰…