2011年夏期アニメまとめ
気づけばもう7月。2011年も残すところあと半年ですねー。
このまとめも何回やったか覚えてないんですが備忘録も兼ねて。
あ、そういえば8月上旬にうちの大学の漫研と新聞部が合同誌出すそうで。
そこに掲載される記事の1つを担当させていただくことに相成りました。
何書くかは未だ決まってないんですがまあ色々と荒ぶる予定です。
だって今まで音楽関連の記事しか書かせてもらえなかったから・・・
1位 夏目友人帳 参
やっぱこれでしょう。
この夏安心して期待できる唯一の作品。
1期、2期ともに大いに楽しませてもらったんで3期も大丈夫かと。
2位 輪るピングドラム
実はこれかなり期待してたり。
オリジナル作品であり監督がウテナの幾原氏ということで、2011年のオリジナルアニメブームに拍車をかけて欲しいなーと願ってます。
3位 ゆるゆり
これは原作好きなんで。
この夏最大の癒し要因になると思ってます。要するにAチャン枠ね。
とりあえず内容知らない方は「\アッカリ〜ン/」って言ってりゃ大丈夫……じゃないか。
4位 神様のメモ帳
これも原作好き。
とりあえずメル絵再現はかなわなくとも本編が面白ければ大丈夫だろう。
そういやアリスは今期のブヒ要因になったりするのかなあ。悲しけり。
5位 うさぎドロップ
原作読んでませんが雰囲気が俺のツボっぽくて。
つーか親子ネタ弱いと何度言ったら…
あと今現在のノイタミナの勢いを信じてるってのもあるかな。
6位 アイドルマスター
不穏な空気しか流れてませんが現状を逆手にとってヒット飛ばしてほしいなーと。
ゲーム未プレイなので内容は知りませんが(あ、でもアニメの方はオリジナルストーリーなんだっけか)楽しみにしとります。
ただキャラ多くて全員覚えられるかが微妙。
7位 神様ドォルズ
原作未読ですがPVと監督インタビュー観た感じでは割と面白そうだったので。
あとふくえんさんが久々のメインヒロインということで。
しかし監督が岸氏っつーことはギャグ要素押してくるのかしら。
8位 BLOOD-C
+の方が面白かったのでこっちも期待。
まあ1番の目当てはEDなんですが(ごめんなさい)、本編ももちろん視聴予定。
しかし夏期作品終わってみれば、案外この作品が1番面白かったって事も有り得ると思ってます。
9位 セイクリッドセブン
サンライズ2軍製作のタイバニの異常なまでのヒットにより、この作品の失敗が許されなくなったみたいな雰囲気あるのが辛いところ。
キャラデザはあんまり好きじゃないんですがサンライズ1軍の力を信じておきます。
それにしてもタイバニはほんと面白いよなー(プレッシャー)
10位 ロウきゅーぶ!
今の所不安しか無いんだけど(笑)、本編自体は割と面白いんですよ。
しかしアニメが燃えではなく萌えを前面に押し出してきたら危険なんじゃないかな。
個人的にはバスケの熱い展開のほうが好きなので。ロリ展開はスパイスである。
その他にも面白そうな作品は結構あって、言うほど不作じゃないんじゃね?と思ったりするんですがまだ何とも言えないか。
つーかまとめている間に気づいたんですが、何だかんだで作品が始まる前の時間が1番楽しかったりするもんですな。
蓋開けたら云々〜とかの話はやっぱ不毛なので割愛。
以上。近日中に春アニメ総括します。