あ゛ーづーい゛ー

管理人、カステラに貼ってあるシートが嫌いよ!
どうも、暑さで脳味噌がやられた人Aです。溶ける。
明らかに知的生命体である我々が生命活動維持するには適していなさすぎる気温なわけですが今日もアイス食いながら頑張ってます。
余談ですがフラクタルのネッサのセリフ「ネッサ、○○が嫌いよ」はかなり汎用性高いと思ってます。なんかあったら使おう。
ネッサ主人公のサイドストーリーとか…はないよねえさすがに。


アニメ雑感

TIGER&BUNNY 17話


とにかく最高の一言に尽きる。とてつもなく面白かったっす。おれが親子ものに弱いのを知っているかのようなストーリーでずっとやばかった(楓救出のシーンなんてもう画面見えなかったぜこんちくしょう)。おれは充分神回と言えると思ったんだがどうだろう。
いや、もう何か言語化不能というかこれは観ないとわからん面白さ。というか言語化したら物語が陳腐化しそうで怖い。話は王道なんだけどやっぱそれぞれのキャラが良いわ。楓も兄さんも虎鉄の母ちゃんも。
しかしバトルも最高に盛り上がるし日常的な回でもこんなに面白いとかもう完璧なんじゃないのか。これで作画良かったらもう手がつけられそうにない。
そして虎鉄さんカッコ良すぎておれの中のヒーローベスト5のトップに躍り出そうな勢いである。やっぱりバーナビーは女に惚れられるタイプで虎鉄さんは男に惚れられるタイプなのかね。
虎鉄さんのフィギュア買おうかな…


日常 17話


川崎先生の話は確実におれのツボだと判明した。そこだけ破格の面白さなんだがトランプタワーは周囲からハードル上げられすぎたせいかそこまでハマらなかった。
あとはかせ編はどうもテンポが悪い。稀に面白いんだけどあっちでダレる事のほうが多いのでそのバランス調整できたら結構良い線行くと思うんだけどな。

セイクリッドセブン 4話


なんか一気に面白くなった。今までは戦闘と日常が乖離していた感じでイマイチ掴みどころがなくって、淡々と敵を倒していくなあと思って見てたんだけど今回でようやく学校が絡んできていい具合に日常と戦闘を絡み合わせてる。3話で切ろうか悩んだけど切らなくてよかったー。


神様のメモ帳 3話


やっぱアニメ版だと主人公の男に魅力がない上に行動原理もよくわからない(出会ったばかりの人達のために命賭けるというのはやはり現実的にどうもなー)んでちょっとストーリーの足を引っ張ってる感じ。あとアリスの口調は原作そのまんまなのね、ちょっと毒気抜くために修正入れると思ったんだけどそこは忠実みたい。個人的には電波女のマコくんのあの口調もやや蛇足に感じたのでアニメスタッフのほうで少し手直しして諄さ抜いたほうがいい気もする。
そういや誰もアリスをブヒ対象にしてないみたいだけど他にだれかいたっけ?まよチキのスバルとか、神様ドォルズの詩緒とかかな。


猫神やおよろず 4話


なんか良い話に纏まってる。こんな変化球投げれるんだったら温存しといてもいいんじゃないのというくらい面白い話だったんで結構驚いた。各キャラも登場したらすぐに覚えられるほど個性的なのが強みだよな、お陰で登場人物増えても全然ダレないんで基本安心して見られる。


ロウきゅーぶ 4話


良く頑張った。主にバスケ描写。
途中絶対力尽きるよなーと思ってたら最後まで殆ど作画崩さずぬるぬる動かしてたのは素直に凄いと思う。おかげでバスケシーンは楽しめたぜ。原作読んでたんで結末は知ってたんだけどそれでも手に汗握る試合展開だった。
あ、本編?本編は「最高だぜ、小学生は!」の一言に尽きるよねー(棒)


うたプリ 4話


所々笑ってた(笑)。もう神宮寺の一言一言が寒いを通り越して笑いに昇華されたのがすっげー悔しい。こんなので笑うなんて。
しかし神宮寺はあんまり歌上手くないな…いや、初っ端の宮野がレベル高かっただけなのかもしれない。
とりあえずおれは未だにこの作品を「ギャグアニメ」枠だと思ってる。いやマジで。

いつ天 3話


やっぱり抜け切れない感じ。原作は割と面白いらしいのにな。どうもスタッフが調理方法間違ってる気がする。
原作の盛り上がるところだけ切り取りましたー感が強いのはどうなんだろう。主題歌2つともめちゃ良いだけにほんともったいない。

花咲くいろは 17話


誰得だよ!と叫ぶ事間違いなしの回。けどマリーにしてはえらくあっさり映画編終わらせたなーとちょっと違和感もあったり。もっと複雑で泥沼にハマってくような展開にしていくもんだとばっかり思ってたんだけど。
しかし最初はただの嫌なおばさんだったコンサルタントにサブヒロイン並みの出番が与えられると誰が思っただろうか。こういうやり口がもう既にマリーっぽいんだけどねー。


ゆるゆり 4話


あかりが早くもネタキャラになってるんだけど問題は残り8話でいかにこの状況に飽きさせないか、ってことだろう。放送前の誇大広告も功を奏したようで今のところ順風満帆に進んでいるんだけど割とそれが不安でもあったりと。まあ内容はかなり面白くなってきたんで楽しんでますぜ。京子×綾乃が非常に俺得なので是非とももっと増やしていくべき。あかり?何それおいしいの?

夏目友人帳 4話


毎回感動させられるのが悔しすぎる。やっぱ歳取ってくると涙脆くなるのかね。
今回は殆ど妖怪視点の話なんだけどこの妖怪が優しすぎて辛いわけで。こういうキャラ出されるのはおれにとっても非常に辛い(精神的に)。しかも大浦冬華さん(結婚おめでとうございます)が声当ててるということでおれのHPはもう0飛び越えてマイナス…

クロワーゼ 4話


アリスという強烈なキャラが加わったことで物語にフックができてかなり良い感じ。長閑な雰囲気の中で一際浮いているアリスと湯音の対比が面白いしここら辺は計算してるようで上手いなーと思った。しかしこれを観てるとどうもARIA観たくなるんだよな、やっぱ系統的には殆ど同枠に収まるよねえ。サトジュンもいることだし。

ダンタリアンの書架 2話


相変わらず詠唱時間長げーよw
しかしやっぱりゴシック劣化版だよなあ。楽しみどころはみゆきちの声聴けるくらいのもんじゃないのか。

ぬら孫2期 4話


やっぱ二期になってから面白くなってるよなー。ジャンプ系統の過去編って大概ダレるんだけどもこれは上手い構成だなあと思う。原作読んでないおれは続きが結構気になってたりする。


R-15 3話


やはり一点の穢れもない清々しいほどの糞アニメ(笑)。
相変わらずストーリーは全く頭に入って来ず、ただ声優の演技の下手さと光合成できそうな程の目映い規制光が脳裏に焼き付くだけの拷問のような30分である。
だがこのアニメはおれの中ではどうも「嫌悪」の対象にはならない。何でだかよくわからんので色々掘り下げてみようと思う。


魔乳秘剣帖 3話


開始五分で腹筋が崩壊した。シュールどころの騒ぎじゃねえ。こりゃギャグを超越した何かだ。何かはわからん(笑)。
あとあいなまのキャラがものすんごく面白い。こういう変態系のキャラやらせるとあいなまは強いよな。ゆるゆりの千鶴とかもその例に漏れず。
しかし規制の光量が今回もすごいもんで何も見えなかったw。つーか次回予告で普通におっぱい言うてるし、もう何がどうなってんのかわからんが、近年稀に見る面白いシュールエロアニメである。

シュタゲ 17話


究極のフェイリス回。今後はもう殆ど出番がないらしいし凄く切ない話なんだがそれでもやっぱフェイリスたん可愛いよおおおおおおと思ってしまったのだった。展開はめちゃくちゃ早いんだけど(誘拐の件はイマイチ飲み込めなかった)フェイリス可愛かったからもう何でもいいやーと。作画じゃなくてキャラの心情行動で惹かせるって上手いよねえ。

神様ドォルズ 4話


詩緒と日々乃の2人が物凄くキャラ立ちしてるのでやたらと観やすい。詩緒の表情の変化だけでも充分楽しめるんだけども戦闘にやっと本腰入れてきた感じそっち方面でも楽しんでる。しかし詩緒はいつ見てもかわいいな、今期1番じゃないのか…と思ったがおれの脳内でたった今詩緒とひまりの壮絶なバトルが始まった!!

森田さんは無口。 4話


今日もカップラーメンがうまい。


音楽雑感


そろそろ去年&今年上半期の名盤でも語りたいんだけど時間がない上に書くのが面倒である。

セカイイチ『folklore』


これが今年上半期の邦楽盤2位くらいかな。これはもう聴いとかないと損する。
folklore

Plastic Tree『アンモナイト


んでこれが3〜4位あたり。ロックとシューゲイザーのおいしいとこ取りで大満足でしたー
アンモナイト