アイドルマスター 14話

一番の不安要素だった新OPの出来が凄まじくて本編の前に繰り返し観てたり。しかしまた命削って作ってるとしか思えないほどの動かしっぷりなので作画陣の寿命が本気で心配である。

何時の間にか765プロのアイドルたちが人気者になっていた、が事務所はなぜあそこのままなのかの説明はないのか。いきなり羽ばたきすぎだろ。

2クール目ということで今回からは「アイドルになった」アイドルたちが描かれるわけだけど、当然そうなると同じ土俵で戦うライバルのような存在が必要になるのでそのための木星さんかと。黒井のおっさんも出てきて芸能界の裏側も見えてきた。

アイドルって存在は一般人からすれば偶像みたいなもので、良くも悪くも実体がない、その「自分である程度の理想像を創れる」という特性に惹きつけられるものなんだが、このアニメに関して言えばアイドルという存在を明確に定めてのストーリーだったりライブだったりするので、やっぱりアイドルものというより成長物語って感じなんだよな。最後のファンレターに支えられる姿なんかはその象徴

あと美希のハニーのくだり省略は尺的に仕方ないのかなと思いつつもやっぱりやってほしかった。