廻るピングドラム 13話

陽鞠以外のキャラが「生存戦略しましょうか」って言うと違和感バリバリだな。あの医者の正体がわかるのはかなり先の話になりそうだ。

林檎ちゃんと晶馬の関係というのは被害者と加害者というかなり因縁深いもので、よくドラマとか映画で観る設定ではあるんだが実際にやられてみると反応に困る。

たぶん主要キャラ以外が紙人形のように描かれていたのはこの重苦しい設定を中和するためだろう。警察の家宅捜索とか普通に描写したら生々しくなって、この色彩豊かでどことなく間の抜けた子供の絵本のような雰囲気を醸し出す(そういった意味では、きっと何者にもなれないのはこのアニメ自身を指しているのかもしれない)廻るピングドラムという作品においては違和感が生まれたはず。

新(?)EDはシンプルな曲ながらこういう展開で流されると良さが際立つなー。あ、OPは変わらずノルニルのまま。