未来日記 1話

正直、予想以上の出来でかなりテンション上がっている。これはいけるぞ…!

おれは原作全巻購入・読了しているくらいにはこの作品のファンである。だからこそアニメ化にはかなり不安がつきまとったわけだが、この1話目を観てその不安が消えた。

何より心配していた「由乃のキャラクタ性をどこまで再現できるか」という懸念は取り越し苦労だった。完璧とは言わないが及第点だろう。中の人も場数をこなせばより原作の由乃に近い演技ができるはず。

このアニメで大事なのはいかにヤンデレ由乃と日記を使った頭脳戦に視聴者が魅力を感じるか、ということなんだが、前者は大丈夫そうだ。後者の場合はもちろん演出が重要になってくるわけで、そこら辺はまだ判然としない。が、デウスとムルムルの空間演出が非常に良かったので大いに期待できる。

原作おまけページもCパートとしてやってくれるのも嬉しい誤算。原作ファンへのサービスもしっかり配慮してくれて好感がもてる。3rdの安定のネタキャラっぷりに笑った。あの人一応教師なんだぞ。

いやしかし一話目としては充分すぎる構成・演出・作画・音楽だった。原作ファンも未読者も楽しめたんじゃないだろうか。あとは全12巻で完結している内容を上手く26話で纏めてくれれば名作に化ける可能性は高い。あのとらドラのように(原作が簡潔、あるいは完結に近い状態で2クール完結前提でアニメ化される状況からとらドラ!を想起するのは無理もないだろう)。

とりあえずこの1話目を見て「面白い!」と思った人は是非とも最期まで見て欲しい。原作を比較的大事にする角川なのできっと上手く纏めてくれるはず。というか今後一切ダレることのない展開なので間違いなく最後まで楽しめるよ。