LAST EXILE-銀翼のファム- 1話

おー。いいねいいね。これは新生GONZOの本気が観れそうだ。

作画と演出は今んとこ秋アニメの中でもトップクラス。何よりCGが凄い。空戦の圧倒的な迫力はこのCG技術がなかったら実現し得なかっただろう。地面が殆ど描かれることのない世界の不安定さはそれを補って余り有る空の広大さが掻き消す。こういう壮大なファンタジー空間ってのは観てるだけで楽しいのでもっと過剰だと言われるくらいやってほしい。

やっぱり陸海空の中でも空戦の白熱っぷりは段違いだよな。アニメーションでこういうの見せられると期待度高まる。砲弾の撃ち合いは勿論の事、戦略の駆け引きの根幹が地上のそれとはまるで変わってくるのが浮世離れしてて純粋なフィクションとして楽しめる。

ストーリーもわかりやすい。たぶんこれ設定はそれなりに多いんだろうけど、 ホライゾンみたく登場人物に口頭でダラダラと説明させないのはよかった。ほとんどアクションで全てを納得させるかのような作り方だったのは今期においては好印象。

個人的にこの一話、というよりこの作品の雰囲気が気に入った。これは最後まで観たくなる。