C3-シーキューブ- 最終話

えっ、これで終わりなの?って感じだったなー。分割2期想定した終わり方みたい。でもこれで分割じゃなかったら随分キリの悪い終わり方な気がする。つーか最終回に新キャラ出すアニメは総じて(ry

戦闘演出は相変わらず手が込んでて見入ってしまうほどのレベルなのに、ストーリーがやや駆け足なため全体的に纏まっていないように見える。

グロい場面はBD解禁かな。最終回にして今までで1番グロ要素多かったのは血C思い出して陰鬱とした気分になるのだけど、この作品に関しては茶番ではなく主人公である春亮自身が呪いと正面から向き合っていたし、最後には呪いやフィアたちの在り方について春亮なりの結論をしっかり出していた。このシーンは最後にして今までで1番良かった。さすが最終回。ああでもサヴェレンティと白穂のカッコつけシーンも良かったな。何だかんだで見所は結構ある。

マリアとの会話で1話からのフィアの成長も感じたし(逆にマリアは人間に救ってもらっていたら春亮側についていたんじゃないのかな、と思うと残念でもある)、このはや委員長さんの感情も自然に表に出ていて、キャラクタを重視した場合の最終回としては良かったんじゃないか。ストーリー的にけっこう粗が目立ったものの。

個人的には最後にハルヒダンスならぬフィアダンスを求めていたのでそれをやらなかったスタッフに対しては強く抗議したい。フィア踊らせれば些細なことは許したのに…なんで委員長さんの脱ぎ芸を入れたんや…

ああでも2期やるんなら見てみたいな。スタッフはこのままで、もっと日常回入れたり色んな敵と戦ったりしてくれたら1期より面白そう。
ちなみにOP・EDは前期後期ともにトップレベルの曲ばかり。姫のアルバム以外全部買っちまった。これは呪いか。