ベン・トー 最終回

お世辞抜きに素晴らしい最終回だった。放送当初は「これギャグアニメのダークホースになりそうだな」程度の認識だったんだけど、こんな熱いバトルものになるとは流石に予想出来なかった。ジャンプのバトルものなんかにも負けない闘い。

最終回ではヘラクレスの棍棒がラスボス、という扱いではあったが、実際のところはやっぱりオルトロスだったんだろう。だからこそ最終回で唯一残念だったのはオルトロスと佐藤を筆頭とした狼たちの戦闘がカットされていたこと。尺の関係とはいえこれは観たかったよねえ…

あとちょっと気になったのは、ヘラクレスが「オルトロスに先に弁当取らせたあとで弁当の取り合いをする」という、まあ簡単にいえばオルトロスをハブった策略、あれはやっぱり狼としてはプライド引き裂かれてる感じなんだろうか。あいにく半額弁当をめぐって死力を尽くして戦ったことがないのでそのあたりの感情がわからない。

冷静に考えたらこの最終回もギャグでしかないんだけど、それを一切感じさせないほどの展開の早さとキャラクタの真剣味が伝わってくる演出だった。いきなりED流して最後にOPという粋な計らいがまた良い。「俺たちの(半額弁当をかけた)闘いはこれからだ!」エンド。

はっきり言って秋の新作の中で一番2期を見てみたい作品。正直この作品ならどこまでも話を続けられる気がする。あんまりパワーインフレとかも起きなさそうだし。