境界線上のホライゾン 最終話

まさか最初のわけわからんスタートからここまで羽ばたくなんて思わなかったよ。最近は3話法則が適用されないアニメ作品が多いので何だかんだで全部見てしまう。

で、事前に分割2期がアナウンスされていたことから分かる通り「俺達の戦いはここからだ」ENDだった。だったんだけど終わり方がZeroとはちょっと違う。一応1期で達成されるべき「ホライゾン救出」という最大の目的を無事尺内で収められたんで。
原作は鈍器と言われるほど分厚くてそのぶん世界観やら固有名詞やらが一度で理解できず、最初の2,3話くらいまでは結局何度も見返して飲み込んでいったのもいい思い出。

戦闘をしっかりと迫力出して描けているのは基礎中の基礎なんだけど、最近これすら怠っている作品が増えてきているので、その点やはりサンライズは信頼できると再確認した。このアニメで恐らく一番重要だった要素だろうし。

こういった厨二全開で規模の馬鹿でかい話って最近では敬遠される傾向にあると思ったんだけどどうやら思い違いらしく、BDの売れ行きがめちゃめちゃ良い(1万5千超くらいだっけ?)とかなんとか。まあ売れるのはいいことだ。原作のストックもあることだし(冊数ではなくページ数による「ストック足りてる」って初めて聞いたわ)息長く続けてもらいたい。これ下手したら2期終わった後に劇場とかもいけるかもしれないね。

とりあえず来年の夏に放送される2期を楽しみにしてるけど放送されるまでに話の内容忘れてる気がするな…誰か定期的に内容をpostしてくれるbotでも作ってくれないかな。ニンジャスレイヤーみたいな感じのやつ。