なんかもう明日からもう新作始まるらしく、祖母の家(会社)に居座りながらもだいぶあたふたしてるんだけどやりますよー。放送前の自分の評価と、実際見てみた後の評価を照らしあわせて目利きの精度上げていきたいので(昨年秋はホライゾンの快進撃を全く予期出来なかったので)。
1位 偽物語
とりあえずこの冬はこのアニメだけで乗り切れるんじゃないかというくらいには信頼置いてます。いやしかしこれ一強になっても面白くないのでむしろ他の作品に頑張ってもらいたいところ。
PVの出来もよく、配役(一番気になってた貝木が三木眞一郎だったので安心した)も合ってるので、まあ化物語のように制作間に合わないとかいうアクシデント起こらない限り大丈夫だろう。
2位 あの夏で待ってる
制作陣の面々が面白かったので。
完全におねティの続編だと思ってたんだけど違うらしい。監督長井・キャラデザ田中ってあの花なの…と思ったら脚本が黒田洋介だった。あの花とおねティが悪魔融合するんだろうか。
3位 キルミーベイベー
最初は配役目当てだったんだけど原作が予想外に面白かったのでこの位置。
なぜかおれの観測範囲内で絶大な人気を誇り「これは流行るから」と後押しされたこともあり期待を込めての3位。
4位 夏目友人帳 肆
安心と信頼の夏目シリーズ。冬アニメの中ではこれが1番放送時期が早いらしい。
今期最大の浄化枠として期待。
5位 Another
綾辻行人の作品好きなので(館シリーズは全巻所持)。この流れで館シリーズとか映像化しないかな。
P.A.WORKSも絡んでるしのいぢ絵だしもう観ない理由がない。
6位 アマガミSS+
ストレスを感じさせず2828できるアニメは好き。橘さんも紳士的だしね。
近年のgdgdラブコメものを蹴散らす強度を持っているので是非とも前期のようなスタンスでやってもらえれば。
でも全13話は勿体無いよなあ。アフターストーリーっつってもネタ多いんだからじっくり1ヒロイン4話ぶんくらい観たかった。
7位 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
1期よりもっとぶっ壊れて良い。好き勝手暴れまくってこそ真価が発揮されるアニメだろう。
最近GAやミルキィ1期を見てますます期待度上がったんだけど、先行放送で1話観た限りではまだ本気出してない感じなので3話あたりから本気出してくれればいい。
8位 ゼロの使い魔F
よく4期で終わらせようと思ったな。原作ストック的にはまだまだ出来るはずなんだが、シャナ同様区切りをつけたいって腹なんだろうか。
シャナは3期でラブコメ要素を減らして厨二要素全開にしたけれどこのアニメに関しては今まで通りでいいだろう。ていうか今まで通りでしかできないだろうたぶん。
9位 戦姫絶唱シンフォギア
歌メインで主役水樹奈々ならおれが見ない理由は無い。しかし脳裏によぎるのは血Cの悪夢…
とはいえPVはかなり良かったしOPも一聴して購入を決めるほど出来がいいので、そういう意味では歌と映像の親和性が高そうなアニメで期待できるのではないか。
10位 輪廻のラグランジェ
1話では判断しづらかったがまだ伸びる余地はある。「女子高生の友情」と銘打たれているけれどそこにどれだけロボットなり鴨川なりオリジナルの要素なりを詰め込めるかにかかっている。
あと個人的にはそろそろ王道ロボットアニメを見たい。ちなみにタクトもAGEもノーカンだ。
※次点でパパ聞きと男子高校生の日常。ここら辺がダークホースになれば面白そう。
↑パパ聞きと、何だかんだで去年の冬よりは良作が多そう(去年はまどかが最強すぎて他作品がほとんど思い出せないという)。まどかみたいな超絶傑作は生まれそうにないが堅実に佳作良作を数作輩出してくれればいい。