モーレツ宇宙海賊 1話

もうタイトルからして90年代バブル期臭漂わせている不安なアニメだったんだけど、蓋を開けたら予想外にサクッと観られて面喰らった。これダークホースあるで。

OP・EDを担当しているももクロ、ドラクラのEDであんまり良い印象なかったんだけどこのアニメにおいては良い仕事してる。てかOPはアイドルの曲とは思えないほどプログレじみてるのが面白い。大衆向けではなくコア層狙い撃ち作戦か。

本編は宇宙海賊という名前をタイトルに冠しつつも地上世界に出突っ張りなのはまだ1話目だからだろう。というかそうだと信じたい。どちら側でも物語を広げられるようにしていると受け取っておこう。

母親を「さん」付けしてる理由とかは後々語られるだろうからここでは置いとくとして、主人公である茉莉花よりもチアキの方がキャラ立ってたのはちょっとアレだな。そういや黒髪メガネ花澤キャラといえば『あそびにいくヨ』の双葉を思い出すんだけど性格は違う。ああでもこの話自体は『あそびにいくヨ』に結構近いものがあるかもしれんな。