探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 1話

OPは1期の曲の方が盛り上がってていい感じだった。回を重ねて行く毎に体に染み込ませていくタイプの曲かもしれないので深くは突っ込まず。EDは無駄にスタイリッシュだった前期とは変わってアイドル曲っぽくなってた。こっちも落ち着いた感じ。

内容に関しては1期のときの振り切れ方とは違う印象。全方位型にウケるような暴れ方してるような。前期のニッチというかコア層を狙い撃ちするかの如き笑の暴力を見たかったんだが、2期ともなるとより多くの層を獲得しなきゃいけないんだろう。あるいはさすがに1話から飛ばすのはあかんと制作側が判断したのか。まさか売れたから保守的になったってことはないだろ。

まあ1番楽しみにしてた「こころちゃん言うなー!」が約1年ぶりに見られたので上々。こころちゃんのIQが1期の初期設定より微妙に上がってたんだが最終的にはやっぱり億までいくんだろうか。

ていうかトイズを無くした状態からスタートした前期と違い、今期は自分たちが探偵だという自覚すらなくしているので、探偵自覚→トイズ復活→アルセーヌ撃破 なら結構尺使うのでは。それとも案外すぐ探偵として復帰するのかしら。

いずれにせよ今期最大のギャグ枠としては問題ない掴みだった。ここからどれほど崩せるかにより1期よりヒットするか否かが決まる。