もやしもんリターンズ 1話

約5年振りに見たけど変わるところは変わってて変わってないところは良い意味であの頃と何も変わってなかった。ただこれは1期見てないと内容頭に入ってこないんじゃないかなーという懸念が。明らかに前作の「続き」としてストーリーが進行しているし、キャラ紹介とかもほとんどなされていない。


作画が1期に比べてすごく良くなってるのが嬉しい。いや別に1期がダメだったというわけじゃないんだけど、全体的にギャグ色の強く原作をそのまま絵に落としこんだような1期の作画から綺麗に整ったリターンズの作画への華麗なる変化は驚きと感動をもたらした。


内容に関しては1期よりも農業色が強く現れている。様々な知識を小出しにしてきて教育番組的な雰囲気。個人的には1期のようにゼミの活動よりも色んなイベントをやってもらいたい。