AKB0048 Stage14 「少女裁判」

  • 1期の内容全然覚えてねえ。秋元康が概念となって0048の行動を操っているとかそんな話だっけ。ていうか秋元康出てきてたっけ。自分の記憶の擦り減り方が尋常じゃなくてちょっと泣きそうになった。
  • アイカツの3Dライブ見てから0048のライブ見ると「アイカツのほうが凄いのでは…?」という感想になる。0048がアイカツみたいな路線だったら良かったんだけどな、やはり河森&岡田コンビがいるとどうしても王道に見せかけた非王道、という作品になってしまう。
  • センターノヴァ復活・総選挙実施といよいよ現実のAKBの実情に寄せてきた感じがして、たぶん2期の焦点は選挙と「芸能や歌」といった存在に対する民衆の認知変化だろうから丁度良い具合にライブとバトルが出来るんじゃないですかね。岡田脚本により人間関係が限界まで拗れさせられる場合を除いては。
  • 個人的にはもうくっさいくらいにSF要素を盛り込んでほしかったんだけど、1期でそれは無理っぽいと悟った(0048メンバーの成長物語としてのSF要素という使い方だった)ので、逆に泣かせるくらいに成長の様子を克明に描いてほしい。ただ尺的に厳しい気もするけど。
  • 智恵理役の子がまだ一回も0048ってちゃんと言えてない(いつも甘噛みしている)んだけどこれがクセになってくる。