みなみけ ただいま 1話 「春のはじまり、南家のはじまり」

  • おれたち1期至上主義者が一番見たかった『みなみけ』というアニメの最大公約数を満たしている。素晴らしい。これで快く「おかえり」と迎え入れることができる。今年の冬の寒さもみなみけ見てたら耐えられそうだ。
  • 各キャラクタの個性をしっかり確立させつつ、新キャラクタのミユキも嫌味が出ない程度に自然にストーリーに組み込まれており、1期の頃の複数のキャラを同時に動かすシナリオの力が戻ってきたように感じられる。こういう地力勝負で動かされてるアニメには弱いのであった。2期3期はどうも演出とかに注力してる感じがしてあんま日常ものとしては受け入れ難い雰囲気だったんだよなー。
  • キャラデザは1期と3期を混ぜ合わせてブラッシュアップしたような印象。「綺麗さ」という観点で言えばこの4期目が一番かもしれない。時の流れを考慮すれば必然と言えるが、ことみなみけに関しては作画が崩れ気味でもストーリーというかネタひとつだけでも突っ走れるという謎のポテンシャルを有しており「まあいいや」で済ませられる稀有なアニメだったという認識なので、この変化には素直に驚いている。
  • Aパート、Bパートが高水準かつ均等な面白さだったのも好感触。アイキャッチにSDキャラの導入とか新しい試みも流れの中ですんなり受け入れられた。みなみけという作品にとってマイナスになる要素を一切加えていないので1期レベルのモチベーションで視聴できたし、これを観てると改めて2期3期は無駄が多かったなーと感じられる。1期の時の文字演出が無くなったのはやっぱりそれほど痛手にはならないみたいだ。
  • そういや茅原実里の声は若干年齢を感じさせたものの、佐藤利奈の声は年齢よりむしろ若々しく感じた不思議。何故なのかよくわからん。あとOP好きすぎてつらい。ストーリー性もあるし。EDもかなり良かった。この第4期みなみけは全体的にレベル高くて楽しいです。