閃乱カグラ 第1話 「摩天楼に立つ忍者」

  • 今期の数少ない紳士アニメ枠。その希少性を生かして高みを狙えるかどうかというところだけども、個人的には魔乳秘剣帖のようなアホっぽいアニメになってほしいという願いも無くはない。真面目な紳士アニメか馬鹿な紳士アニメかで評価は全然違ってくる。
  • キャスト的には原田ひとみ今井麻美とあんまりメインで見られない役者が揃っててけっこう面白い。それに対して色んなアニメでメインやってる役者のほとんどが敵側に回ってたり。あと小林ゆうがただのセクハラキャラやってて笑った。小学生サッカーチームのキャプテンやったりシングルマザーやったり妄想の激しい女やったり、役幅広いにも程がある。藤原啓治は何か楽しそうでしたね。
  • まああれこれ言いつつも水橋かおりがメインキャストである時点で見ないという選択肢は存在しない。前クールが宮子・アイネスというハイテンションキャラクタ揃い踏みだっただけに、柳生みたいなクールなキャラがえらく新鮮に感じる。口調が「オレ」っていうのも堪らないですね。
  • 1話通して見たところ、そんなにエピソードに重さ(シリアスさ)がなさそうで、どちらかというとギャグっぽい描写が多いように感じた。ということは魔乳みたいな作品になれる可能性があるわけで、キャラデザもこの手のアニメにしてはそこまで性的ではないので頑張ればいける。
  • 「EDでメインキャラたちがバンド演奏するアニメはそれ町」という印象を大衆に植え付けていきたい。ところでそれ町2期はまだですか。