琴浦さん #01 「琴浦さんと真鍋くん」

  • とてつもないダークホースだった。キャラデザやあらすじを見たところてっきりギャグ一辺倒のアニメなのかと思ってたんだけど、予想を遥かに超える前半部のシリアスさに度肝を抜かれた。これはすごい。リアルじゃないのにリアルな質感がある。「インパクト」という要素に絞って考えればこのアニメが今期で1番だろう。おれ含め原作読んでない人間はこの1話目でいきなり脳天撃ち抜かれたのでは。
  • キャラデザが幼めな上に金元寿子の声も幼な目なので前半のシリアスさがより切実なものとなって心臓に訴えかけてくる。そして散々落とされたところで真鍋という琴浦さんにとっての救世主と言うべき人間が登場してから黒ずんでいた世界が急に色付き出す。この落として上げるという基本パターンが尋常じゃなく上手い。有無を言わさず物語に引き込んでしまう物凄い力がある。
  • 構成力が凄まじいのに加えて主演の金元寿子の演技力が『ソラノヲト』の時とは比べ物にならないほど上達しており、結果的に非常に密度の濃い情報の塊が脳を直撃してくる。真鍋が琴浦さんの対極に位置するような底抜けの馬鹿キャラなのも良い。暗くなりがちな物語を上手く中和している。
  • エンディング曲が神がかっているんだけど誰が歌ってるんだろう。
  • まあね、1話目にしてすでに泣かされましたしもう文句無いですね。ストーリー・キャラクタ・演出・音楽・キャストの演技力どれをとってもほとんど完璧と言えるレベル。素晴らしい。下手したら今期1番面白い可能性がある。とりあえず原作は全部買ってきます。