GJ部 第2話 「友情・愛情・彼女の異常?」

  • 「これじゃGJ部(グッジョブ)じゃなくてBJ部(バッジョブ)だよ…」という友人の言葉が忘れられない。アニメとは、そもそも創作作品とは何なのか、そういったことに対して深く思索を巡らせる良い機会になった。
  • ストーリーがほぼ皆無なのは1話目でよくわかったので、となると後はもうキャラの魅力と細かなギャグで攻めていくしかないと思うんだけど、キャラの魅力もそんなに無いしギャグ方面もそんなに面白くないというどうしようもなさが凄い。
  • 逆に「このアニメはどうしたら面白くなるのか」を考え付いたら脚本家とかプロデューサーとしてやっていけそうな気がする。というかそもそも内容の無いライトノベルや漫画をアニメ化する場合、やっぱりそのまんまアニメ化するんじゃなくてもう原形なくなるくらい解体して再構築した方がいいんじゃないのか。
  • この21世紀2013年にツイスターゲームで1つのエピソードを作るとか色々とすごい。時代錯誤も甚だしいがこれをやるという決断をした制作側が頑張った。