AKB0048 Stage17 「新選抜総選挙」

  • 実際の総選挙を見たことがないので再現度とかに関してはよくわからないのだけど、現場の熱気みたいなものは伝わってきたので充分だろう。SF関係なくリアルな人間達の思念の集合体としてのステージの生々しさがある。
  • しかしプロの声優はすげえなあと思わされるエピソードだった。板野友美の舞台挨拶は久しく主役で見てない植田佳奈の圧倒的底力を感じられたし、能登も久々におばさんキャラではない普通の女の子ということでリミッター外れてる感じ。それに伴ってか渡辺麻友がめちゃくちゃ演技上達してて1期から見てる者としては感慨深かった。
  • 最初から最後まで一貫して総選挙の描写に注力していて、尚且つその舞台裏までしっかり描いていたのは誠実さがあって良い。渚が前田敦子の名前を襲名するフラグも立てたし過不足のないエピソードだった。
  • これでAKB0048という存在が架空のものであったなら良かったんだけどやっぱり脳裏には現実のAKB48という存在がちらつくのでつらい。