みなみけ ただいま 5話 「冷やし中華はじめますよ」

  • この作品において馬鹿担当だったはずの夏奈が自らの職務を無意識に放棄したことに驚いている。4期になってから制作がfeel.に変わったせいかキャラクタを可愛く描こうとしている場面が非常に多く見られる。
  • 藤岡の頑張りと夏奈のスルー具合、そしてそれを見守る周りの人間たちの関係性はもう1期から完成されていたので新鮮さは無いかなと思ってたら藤岡本人を保坂並みのギャグ人間にすることでマンネリを回避していた。目立ったイベントとかほとんどやらないのによくネタが続くなーと思ってたんだけど、こういう細かなネタの調整やってるからネタが無くならないのか。
  • というわけで今回は全編に渡って藤岡がメインのエピソード。前半から後半への盛り上げ方が上手かった。特に溜めた後の消しゴムルーレットのくだりはめちゃくちゃ面白かったのでこういうのをもっとやってほしい。
  • 脚本は初回に匹敵する完成度だった。あとは演出やコンテの精度を上げつつ今回のレベルのネタを持続していられれば安泰だろう。