ドキドキ! プリキュア 1話 「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」

  • OP映像がちょっと色彩調整失敗してるのと止め絵多用してて残念だったけど内容は面白かった。あとコンテが死ぬほど上手いのでテンション上がるのはさすがプリキュアシリーズといったところ。これからも日曜朝は8時半に起床することになりそうです。
  • ジコチュー、列に横入りしたいとかいう些細な願望にも反応するとかやばすぎる。この世界では聖人しか生きられないのでは。まあしかし話としてはどんな小さいネタでも使えるという意味で非常に汎用性が高い。
  • ジコチューの説得を試みるも無駄っぽいので結局実力行使するというあたりに「自己中には何言っても無駄だ叩き潰せ」という精神が窺えるので気持ち良いですね。ただそうなるとジコチューに巣食われる対象になるのが老人ばかりになるような気がする。
  • 「とりあえず変身してみて!」「わかった!変身!!」のやり取りの流れるような美しさとあらゆる疑問を排除した適応力の高さ。ほとんどビビオペに近い流れだったのが少し不安。
  • シリーズ構成山口亮太だったのか。それで「おいタコ」のやり取りか説教とかおっさん臭さを感じる場面が多かったんだな。
  • 変身バンクはちょっとイマイチだったけど髪の毛の色とか完全に変わるのは斬新だった。変身後の姿ってだいたい変身前のイメージカラーとか引き継いでたけどこれは違うっぽい。さすがドキドキプリキュアと言うだけある。
  • EDのCGクオリティが凄すぎる。シリーズ重ねる度にクオリティが上がっていて最終的には現実と見分けがつかないくらいになるのかもしれない。