THE UNLIMITED 兵部京介 5話 「ストレンジャーズ -Portrait of the family-」

  • 兵部少佐を見てるとロリコンとはかくあるべきと視聴者を啓蒙しているような感じがする。全国のロリコンよ紳士であれ。
  • このアニメ唯一のヒロインである夕霧ちゃんが遊園地で遊ぶ微笑ましい話だと思ってたらそんなことはなかった。しかし敵であるバベル側も夕霧ちゃんには手を出さずあまつさえ保護してくれてるという手厚さである。やはりロリは地球を救うというアレは本当のことだったのか。
  • だいたい夕霧ちゃんのヒュプノが暴走するのはどう考えても一般人が悪いわけだしそうなると兵部の方が正しいという考えが強まっていく。そもそもバベルよりパンドラのほうが楽しそうじゃん。どっちに入りたいかと言われりゃパンドラでしょう。
  • 前回活躍できなかった不二子さんが生き生きとしてるし夕霧ちゃんがかわいいしヒノミヤがまともに頑張ってるので良回。ヒノミヤがバベルとパンドラとの間で揺れ動いてる描写もあったしそこらへんの過不足のなさも抜け目無い。
  • 右肩上がりで面白くなっていく今期のダークホース作品の2つ目(1位琴浦さん)として健闘してる。本編が続いてる以上このアニメの最後はだいたい予想できるんだけどそこに辿り着くまでが面白ければなんでもいいやという感じでこれはFate/Zeroを見てたときに近い。両者ともに本編より面白いという特徴も共通している。