超速変形ジャイロゼッター 第18話 「ときめきバレンタイン」

  • 神回という言葉はあまり使いたくないんだけど今回の話を一言で表す言葉が神回以外に見つからなかった。そのうち「仏回」とか作りたい。
  • 子供向けアニメのバレンタイン回ってほとんどハズレない気がする。とりわけジャイロゼッターは男キャラ全員がボケ担当できるし、女キャラは主役からモブまで全員かわいいのでどんな振り幅が大きい話でも余裕でこなせるという強みがある。
  • 今回の主役はハルカということで満場一致でしょう。人間の脳味噌を破壊できるくらいのかわいさだったので改めて藤田咲の仕事が増えて欲しいと願ったのだった。
  • オペレーターの4人もかわいかったんだけどそれと反比例するように赤名先生やサキさんが色っぽくなっていく。
  • 内容面でも今回は充実していて、ギャグとしては今年一番の出来だったと思う。めちゃくちゃ笑った。正直アニメ作品では感動させることより笑わせることの方が遥かに難しいんだけど、今まで積み重ねてきたキャラ描写を生かした上で隙間なく笑いの要素を散りばめているのでほとんどずっと笑ってた気がする。
  • 新ED開始2秒で爆笑した。なんでそこまでしてロボットに踊らせたいんだろう。Choo Choo TRAINの振り付けトレースとかもう笑わないほうが無理なのでは。
  • 次回、絶望的にパンダだぜ!!