ヤマノススメ 六合目 「決めるのは、わたし!?」

  • 近年のショートアニメの充実ぶりが現代人の忙しさを象徴しているようで何とも言えない悲しみがある。あるけどこのアニメはそうした充実と逆のところで面白いというか、てーきゅーはショートアニメでしか成立しないタイプのアニメだったんだけど、このヤマノススメは「ショートアニメじゃなくてもできるけどショートアニメという枠でどれだけ面白くできるか」という努力の痕跡が見られるので好きですね。
  • 高尾山に登るまでの前振りみたいな話。以前友達になった楓との交流も描けているしひなたとの絡みも見られる充実した3分半だった。贅肉を削ぎ落とした無駄のない時間の使い方に惚れる。