PSYCHO-PASS #16 「裁きの門」

  • やっと近未来っぽくなってきた。今までほとんど活かせていなかった設定がここにきて爆発した感じがする。作画は所々やばかったけど戦闘にもそれなりに気合入れてて映像作品として楽しめた。
  • 槇島と狡噛が初めて対峙する場面はやっぱり1話アバンだった。しかし槇島があまりにあっさり逮捕されたんでやっぱり槇島とは別にシビュラの管理側の上層部と戦うことになるんだろう。というかそうしないとこの世界の収拾がつかない。
  • 朱が槇島を殺せるか殺せないかというところが今回一番の見所だとみせかけておいて、最後の最後に仕掛けられた特大級の爆弾にやられるという古典的な手法に乗せられてしまった。あれ局長とか言ってたけど結局サイボーグだったとかそういうオチなのか。
  • 征陸のおっさんより先にカガリが死に瀕するとは思ってなかった。カガリくんやっぱ死ぬのかな。